Monday, March 20, 2017

だいちゃん、JBCF 宇都宮ロードレースを走る。

今シーズン初開催となった「宇都宮ロードレース」に出場しました。ジャパンカップのコースの一部を使ったレースです。このコース、宇都宮の選手なら誰しも、ホームコースと言うであろうおなじみのコースでして、それだけにその苦しさを分かってるんですよね・・・。実際にスタートしたら、そのとおり苦しかったです(^^;)。

で、ぼくは、E3(1周約6kmを2周半)の2組目でスタート。スタート位置は、いろいろあってほぼ最後尾から。昨日もそうだったけど、JBCFのスタートって殺気立ってる。JCRCやシクロクロスは、そうじゃないけど・・・。

てな訳で、無事スタート。すぐに鶴カントリークラブの上りが現れます。既に苦しいけど、モノスゴイ応援に後押しされてクリアして、1周目終了。でももう、先頭には追い付かない。けど、くじけずにペダルを踏み込む。これまた苦しいけど、ローテーションを繰り返して2回目の鶴カンの上り。またまたスゴイ応援。ハナミズやヨダレがタレまくってるのに、たくさん写真を撮っていただいて、ほんと感謝です。下りで休んでる場合じゃないので、これまた頑張って踏んだけど、疲れが出てきてしまって・・・。メカトラで遅れていた朝練仲間のPくんが作った列車に乗れと言ってもらったけど、萩の道の上りで残念ながら脱落。このひと踏ん張りが出来ないのが、課題だなぁ・・・。
そして、最後の鶴カンの上り。この日、体重が今シーズン最軽量(54.0kg)となったにもかかわらず、身体が重い重い。でも、ゴールはすぐそこ。またまた最大級の応援と、コーチから「1つでも前に出て!!」との檄をもらって、なんとか2人をかわしてフィニッシュ。

おかげさまで、当面の目標としてきた2つのレースを、無事に終えることができました。まだまだ着にからめるレベルには到達してないけど、いつかそうなれると信じて、これからも練習を続けていきます。
また、2日間に渡って、熱い応援をいただき、感謝感謝です。ありがとうございました!!


Saturday, March 18, 2017

だいちゃん、JBCF 宇都宮クリテリウムを走る。

今シーズンから、「ブラウブリッツェン」で走らせてもらうことになり、昨年12月からチームの練習に参加してきました。いつもみんなに付いて行けなくて悔しい思いばかりだったけど、少しは実力が上がった気がしてきました。
で、本日は、その練習成果を初めて発揮する日、そう開幕です。地元宇都宮の「宇都宮クリテリウム」。
この写真では、「宇都宮クリテリウム」ってことが全く分かりませんが、スプロケットを11-23にして挑みました。
また、ぼくのレースは午後からなので、風が強いかなって思ったけど、それほどでもなく。ただ、半袖ジャージにレーパンでは、寒かった(^^;)。

そして、スタート。真ん中くらいからのスタートだったけど、スタート直後にガチャガチャと混乱があり、スピードを乗せるのが遅れてしまいました。どんどん抜かれて、集団最後尾。やれやれ。すると、第2コーナーの出口外側で落車発生。スタート直前に、キャプテンから内側を狙うようにとアドバイスをもらっていたので、助かりました!ありがとうございます。
その後の道中は、コーナー手前で前に迫るけど、直線に出ると引き離されてるという、典型的なダメなパターンのレース展開。案の定、2周目を終わったあたりで力尽きました。ふう。
とガックリしてたら、チームメイトのMくんが、前に出て牽いてくれました。本来、こんな場所で走ってる選手じゃないけど、先ほどの落車で完全にストップしてしまったらしい。残念だ。でも、ぼくはそのおかげで、ゴールまでたどり着けました。ケガ無く完走出来て、本当に良かったです。

それから、今日はたくさんの応援をいただきました。夢中で走っていたため、全く答えることは出来なかったけど、しっかり聞こえていてすごい後押しでした。ほんと、うれしいです。どうもありがとうございました!!
さて、次戦。て言うか、明日です。「宇都宮ロードレース」に出場します!!勝ち目は無いけど、今日よりはマシな走りが出来るかなと思ってますので、応援よろしくお願いします。