Friday, August 25, 2017

2017年の夏休み 4日目

疲れてしまって更新が滞りましたが、2017年の夏休み4日目です。
今が旬の桃を食べに、福島へ行ってきました。桃がたくさんのパフェを食べさせてくれるお店があるというので(^^;)。

東北道をビュンと走って、福島市まで。福島飯坂ICで降りてすぐの「まるせい果樹園」です。
こいつは、すごい!間違いなく、ようこちゃんとぼくのパフェ史上最大の桃パフェ。桃が好きな方には、たまらない一品です。
もちろん、お隣の直売所で桃を買って帰りました(^^)。

「まるせい果樹園」は、飯坂温泉のすぐ近くなので、寄ってみました。こじんまりとしたいい感じの温泉街に、「鯖湖湯」という公衆浴場がありました。地元の方らしき方々で賑わってましたが、ぼくらのような観光客でも入浴(200円!!)できるので、汗を流させてもらいました。
クラシックな風情ある外観。中には、脱衣場と大きな浴槽。その中には、47度というかな~り熱いお湯がナミナミと。水を入れちゃってもいいと書いてありましたが、ここは我慢してザブンと浸かりました。熱いと痛いんですねぇ。汗を流すどころか、どんどん汗が出てきて(^^;)。でも、すごくいい気分でした。

お風呂からあがって、福島市内に移動。駅前の繁華街で、夕ごはんにしました。
福島市は、宇都宮ほどではないけれど餃子が有名とのことで、信頼しているブロガーの記事を参考に「川鳥」というお店に寄ってみました。お座敷席に通してもらって、
まずは、水餃子。宇都宮のそれとは随分違います。とろろ昆布出汁のスープに、餃子が10個。胡椒もピリリと効いていて、うまいスープ。そして餃子は、モチっとした皮にシットリした餡。いいですねぇ。これ、今度お家でもマネしてみようと思います。
お待ちかねの「焼餃子」。「円盤餃子」というジャンルらしいです。パリッと焼かれた皮に、シットリした餡。それを予め用意されていたちょっぴり辛いタレに付けていただきました。うん、おいしい!!ビールによく合うだろうなぁ。運転だったので、検証できなかったけど。

お腹も膨れていい気分で帰路へ。ところが、東北道が事故で通行止めになっていたので、4号線で宇都宮へ。
こうなると、当然ようこちゃんが郡山に寄ると言い出して(^^;)、コチラを買って帰りました。
郡山のご当地パン、「クリームボックス」。ロミオという人気店のモノです。とってもおいしいので、郡山へ行かれた際は、ぜひ。オススメです。

以上、2017年の夏休み4日目でした。

No comments :

Post a Comment