Wednesday, July 19, 2017

だいちゃん、JBCF 石川サイクルロードレースを走る。

7/16(日)、福島県石川町で開催された「JBCF 石川サイクルロードレース」に出場しました。ぼくは、E3クラスタに出場。13.6km/1周の周回コースを3周回の勝負です。
「石川サイクルロードレース」は、そのハードなコース設定と暑さで有名。おまけに、落車も多いという評判。にもかかわらず、レーススケジュールには、試走時間が設定されていません。会場に早めに到着したら、最初のレースのスタート時刻前に、どうにかして試走したいなぁと思っていました。が、もの凄い眠気に襲われて、木陰で寝ることを選択しました。おかげで、気分はスッキリしたのですが、不安は募るばかり。周辺の道路でアップをして、スタート時刻の1時間前に待機場所で並びました。じてんしゃの杜チームのSくんが隣にいてくれたので、緊張も解れ、ようやくスタート。並んだおかげで比較的前方から戦闘開始でしたが、左前でいきなり落車発生。「なぜに?」と思いながら、「こっちに転がって来ないで」と念を送りつつ、脱出。先頭がすぐ目の前に見える位置で付いて行きました。けれど、コースが分からないので、おっかなびっくりって感じの走行。身体が硬く、息が苦しい。「これはマズイ」と思いつつ、残り4kmから始まる上り坂に突入。インナーギアを使うと遅れちゃう気がしてアウターローで踏んで行く・・・。
しかし、ここで集団からドロップ。もうダメ、勝負にならない。そこからは気持ちを「完走」に切り替えて頑張りました。道中では、たくさんの応援をいただき勇気づけられました。2周目は、雨も降ってきて修行のよう。同じように遅れてしまった選手たちと協力してレースを進行しましたが、やはり残り4kmからの上りで単独に。全く上れない。「やばいなぁ。足切りされちゃう。」と思いながら上っていくと、ぼくのレースの2分後にスタートした女子選手に抜かれてしまいました・・・。情けない。けど仕方ない。と思いつつスタート地点に戻り、「さあ3周目、ラストラップ!」と気持ちを切り替えたところで、審判からレース終了の宣告を受けました。足切り、DNFです・・・。

今回は、脚が回らないというよりも、あっという間に息が苦しくなってしまい、そこから回復出来なかった感じです。もっと、心肺機能を高めるトレーニングをしないといけないかな。
以上、残念なリザルトでしたが、今回もたくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。

さて、次戦。7/29(土)「大田原クリテリウム」、7/30(日)「やいた片岡ロードレース」に出場します。今度こそいいリザルトを報告できるよう、暑い日が続くけど、練習がんばります!!

No comments :

Post a Comment