Sunday, July 9, 2017

そう思ってはいたけれど・・・

日曜日は、チーム練の日です。
が、那須ではロングライドのイベント、秩父の山ではJBCFのヒルクライムレースがあるので、メンバーがそれぞれに散らばって、練習の参加人数が少なめ。
でしたが、作新学院大学自転車競技部のメンバーが一緒に練習してくれることになって、盛り上がりました。

今日の練習メニューは、小来川の黒川神社から山久保という所までの約5kmの上りのリピート練(3回)です。このコースは、ぼくにとってはホームコースとも言っていいので、負ける訳にはいきません。

まず1回目。
AチームとBチームそれぞれで、緩やかな区間をローテーションしながら上りました。結果、山久保手前の勾配がきつくなるところで、アッサリと千切れました。
2回目。
Bチームは、Aチームのツキイチで上りました。つまりBチームのぼくは、ローテーションに加わりません。なので、楽なハズだったけど・・・。
途中、真理コーチからAチームのメンバーにエースアップの指示が入り・・・。ココは、耐えられた(^^)。そして、2度目のさらなるペースアップの指示で、バッサリと千切れました。
3回目。
2回目同様、Bチームは、Aチームのツキイチで上りました。今度はスタート直後から、高速ローテーションの指示で、グッサリと千切れました。

とほほ。ホームコースのハズなのに、全く歯が立ちませんでした。練習後のミーティングにて、「やはり、上りが弱点ですね。」との指摘をいただきまして・・・。現チームに所属してから、「そうは思っていたけれど・・・」、ショックですね。ぼくには、ストロングポイントが無いだけに(^^;)。
でも、キッチリ指摘してもらえるって、とてもありがたいです。暑くて仕方がない季節だけど、弱点克服のために、楽しんで乗っていこうと思います。
森林公園の緑が、深くなりましたね。「夏」です。

No comments :

Post a Comment