Saturday, June 10, 2017

だいちゃん、JBCF 那須塩原クリテリウムを走る。

梅雨入りして最初の週末の6/10(土)、今年から新たにJエリートツアーに加わった、「那須塩原クリテリウム」に出場しました。地元栃木県内で開催であることと、プロツアーのレースとの併催であることでとってもお客さんが多く、いつも以上に気合いが入りました。
ぼくは、E3クラスタの1組目でスタート。那須塩原駅前の公道を閉鎖して作られた1周2.3kmの周回コースを10周回で勝負を競います。これまでのレースでは、いつもビビってしまい最後尾からのスタートってことが多かったのですが、今回は積極的に前に並び、いざスタート。もたつく選手を何人も抜いていい感じ。先頭に近いと気分的に楽ですね。ですが、自力に劣るぼくは、徐々に順位を下げ、3周目でチームメイトのMくんが、ぼくの前に入ってくれたことでしばらく休めるかな?と油断してしまい、先頭集団からこぼれてしまいました・・・。お客さんからは、「後ろの集団を待って!!」って声がかかったりしたんだけど、脚を止めて待ってしまうとその集団にも乗れる気がしなかったので、前だけを向いて進みました。結局1周分単独で走り、後続に吸収してもらい、しばらくその集団で周回を重ねました。が、集団内のみんなが足切りは無いだろう油断していたのか、7周回を終えたところで、レースを降ろされてしまいました。ぼくにとっては、2戦連続のDNF。ショックです。まだまだ力が足りないんだな。
それでも今日は、自分なりに良かったと思う場面もありました。クリテリウムの練習を重ねたおかげか、コーナーリングの安定感とスピードが増した気がします。これは収穫。立ち上がりでどうしても遅れるので、そこを改善する練習を継続していこうと思いました。

さて、明日は、那須町役場周辺道路を使った、「那須ロードレース」に出場します。このレースも苦戦が予想されるけど、絶対に完走したいと思います。
また、今日もたくさんの応援ありがとうございました!!今日も全く余裕が無く、笑顔での応答やあいさつを怠った場面があったかもしれません。全てお声は届いてますので、どうぞまた応援くださいますよう、お願いします!!

おまけ
今日は、若いチームメイト達と1日一緒に過ごしました。ぼくは、歳をとったつもりは全くないんだけれど、その若さに圧倒された1日でした(^^;)。とても、楽しかったです。

No comments :

Post a Comment