Saturday, June 24, 2017

貴重な体験でした

待ちに待った週末土曜日。しかも、梅雨なのに晴れてる。存分に自転車乗れますね。

で、土曜日でチーム練は無いから、どうトレーニングしようかなと思っていたら、真理コーチから、自身のトレーニングに同行できるメンバーの招集がかかりました。「迷惑にならないかな?」と心配だったけど、「来て欲しくなければ招集もかからんだろう」とポジティブに考えて、集合場所へ急ぎました。すると・・・
真理コーチ(以降、真理選手)、チームメイトでE1を走るKくんとHくん、それにトップチームから増田選手、そしてTREKの中村さん。ぼくを除いて、すごいメンバーが集まった(^^;)。「大丈夫なん?オレ」と思ったけど、いざスタート。

練習メニューは、平坦なコースを、真理選手、Kくん、Hくんが10分間で先頭交代。まずは、それを3セット。ぼくは、ローテーションには入らずにツキイチとの指令。増田選手と中村さんは、後方の安全確保です。

この練習でのぼくの個人的な目標は、以下2つ。
1.最後まで絶対に千切れないこと
2.真理選手のエアロポジションより低いフォームで走ること

結果、しんどかったけど、3セットのメニュー中は、千切れずに走り切ることができました。これは、自分でも驚き。2つ目の目標にした、エアロポジションを貫いたおかげかもしれない。いつも練習後半に脚がパンパンになってしまうけれど、今日はそれが無かった。走行フォームを考えて走るって、大事なんですね。
練習最終盤は、全員でローテーション。最後の最後で千切れてしまいましたが、真理選手や増田選手の走りを間近で見ることができたことは、とても貴重で有意義な体験でした。どうもありがとうございました!!

解散後、抜け殻状態で撮影したぼくのガーミン。集合場所までのちんたらした走行分(約30分)も含めても、この平均速度・・・。お疲れさまでした(^^;)。

No comments :

Post a Comment