Sunday, June 18, 2017

こんな日曜日でした。

ブログを始めて、もう10年以上になるかな。以前は毎日更新してたんだけど、最近は Facebook や Instagram での投稿もしたりしてるので、更新が月に1、2回のペース、しかも話題は自転車ネタばかりとなってしまいました。
でも、ぼくはやっぱりブログが好きなんで、とりとめもないことをこれからも書いていこうと思います。

6/18、曇り空の日曜日は、所属する自転車チームの練習が9:00からなので、7:00に起床。530練に比べればとっても楽ちんです。で、今日のチーム練のメニューは、チーム内で区別しているBチームを強化する練習でした。Aチームは、かなり強いメンバー。Bチームは、これから強くなって欲しい選手や、女性が含まれます、ちなみにぼくは、Bチーム。つまりは、ぼくのための練習でした。
なので、いつも以上に気合いが入ります。せっかくのなので、監督やコーチにいいところを見せたいもんね。だから、レースじゃないけど出発前にしっかりアップ。このオイルを使って、筋肉を柔らかくするとともに、日焼け止めクリームを塗って、日焼けによる疲労を防止して走り出しました。この2セット、効果はかなりあると思います。
そして、チーム練のスタート前にBCAA を服用し攣りを防止。これも、効果がある気がするなぁ。実際、今日は攣らなかったし。

肝心のチーム練は、平地メインの高速な練習。1周約15kmのコースを2周回。1周目は、みんなでローテーション。2周目からが、フリーでレース走。つまりは、2周目からが実際の練習なんですね。ぼくは、絶対に最後まで先頭に残りたいと決意して、2周目へ。

が、2周目に入って早々の上り坂で、Aチームの強いメンバーがグイッとスピードアップ。たぶん、彼らにとっては軽いジャブのつもりなんだろうけど、ぼくには対応できない。あっけなく見送らざるを得なかった。かなーりくやしいけれど、残ったBチームのメンバーをまとめて、追走開始。しかし、下り基調の区間でかなりスピードが出てるんだけど、全く追いつかない。そこへ、真理コーチがヘルプに入ってくれて、追走集団がパワーアップ。油断すると千切れてしまう状況だったけど、なんとか食らいついて残り半分の地点となる上り坂へ。ぼくは、ここで力尽きてしまいました。ぼくのための練習なのに最後まで残れないってのは、かなりくやしかったです。
これにて、チーム練は終了。良かった点は、脚が攣らなかったことと、低いフォームを意識して走行し、まあまかついて行けたってところ、そして今日も練習が楽しかった(^^)ってことかな。

練習後は、ペダリングとフォームを意識して、ひとり居残り練しました。
練習コース沿いは、そばの花が見ごろを迎えていますよ。
それと、帰り道で売ってる直売所で、トマトを購入。
1袋12個入って、500円。ちょっと青いけれど、すっごくおいしいトマトでした。また買おう。

帰宅してシャワーをしたら、こいつでセルフケア。
セルフケア、やるとやらないでは、えらい違いです。若くない選手は、絶対にやるべきと思います。

夕方になり、ようこちゃんと夕ごはんの買い出し。2本で880円のワインを買ってもらい、軽ーく晩酌。
うまいなぁ。ぼくは、これくらいのワインで十分です(^^;)。
夕ごはんの後は、ル・コフレで買った、こちらのスウィーツ食べて、楽しい日曜日はおしまい
また新しい1週間が始まりますね。楽しんでいきましょう!!

No comments :

Post a Comment