Monday, May 15, 2017

だいちゃん、JBCF ブルータイムトライアル、ブルークリテリウムin鴨川を走る。

5/13(土)、14(日)、千葉県鴨川市で開催されたJBCF ブルータイムトライアル、ブルークリテリウムに出場しました。
このところ自分なりに少しだけ力が付いてきたかなと思っていたので、いつもより自信を持って会場入りしました。

まずは、5/13(土)のタイムトライアル。鴨川市運動施設という所の道路を閉鎖して作られた特設コース(1.3km/周)を2周し、そのタイムを競うのですが、土曜日の鴨川は、嵐のような雨と風。凹みますね・・・。でも、天候は参加者全員が同条件、頑張るしかありません。試走してみると、クネクネと道幅が狭いコーナーが連続し、ぼくの技量ではタイムを縮めるのは難しいと感じました。そして、スタート時刻到来。審判の方にバイクを支えてもらって、両足をペダルに嵌めた状態でスタート!ガーミンのスタートボタンを押し忘れるほどの、すごい緊張。あっという間に、息が上がる。コーナーが迫る。全く曲がれない。直線で思い切り踏む。全然進まない。の、繰り返しであっという間に終了。64位(出走83人)でした。コーナーはダメでも、もっと直線でスピードを乗せられたら・・・。うまくいきませんね。

そして、5/14(日)、クリテリウム。前日のタイムトライアルと同じコースを20周。天気は、スッキリした晴れとは言えないものの、雨は降りませんでした。よかった。
ぼくは、E3クラスタの4組目でスタート。この日最後のレースです。既にレースを終えたチームメイトから、力の抜きどころや追い越しポイント等々知恵を付けてもらってスタート!今回のレースは、スタートラインに30人しか並んでいないので、先頭集団からこぼれることは無いだろうと舐めてました。正直言うと。ですが、スタート直後の猛ダッシュに全くついて行けず、1周目から最後尾の数名の集団で苦しい展開。ものすごく苦しい。それでも、3周くらいローテーションをしながら前を負いましたが、5周目、ローテーションで先頭から下りた後、トレインに戻れなくなってしまいました。そして、そこで足切り。DNFでした。

チーム練や、530練で走っていて感じるのですが、ぼくには最高速に乗せるための力が、かなり足りていないようです。それを克服するための練習をやってるつもりなんだけど、まだまだ努力が足りないんですね。もっと、頑張らないといけないな。でも、どうやったら強くなれるかとか、速くなれるかとかいろいろ考えて自転車に乗るのが楽しいです。次戦は、今回よりもいいリザルトを報告できるよう、頑張ります。

では次戦のご案内。6/10(土)那須塩原クリテリウム。6/11(日)那須ロードレースに、出場します。応援よろしくお願いします!!

最後に。今回もたくさんの応援、ありがとうございました!!
また、貴重なお休みを犠牲にして、チームの若手メンバーの引率とチームカーの運転をしてくださったSさん、本当にありがとうございました!!

写真は、足切り直前のぼく(^^;)。

No comments :

Post a Comment