Friday, January 13, 2017

青春18きっぷの旅

こん○○は。ようこちゃんです!
ブログでは、もう何年もご無沙汰してしまって・・・。一部地域では、「だいちゃんとようこちゃんは仮面夫婦か?」って疑惑もあるってことなので、久々に書いてますぅ。

先日の三連休の最後の日、「青春18きっぷ」を利用して、だいちゃんとショートトリップしてきましたっ。これまで青春18キップを使おうとすると、どうしても首都圏に目が向いてしまったけれど、今回は逆方面。目指すは、郡山。だいちゃんは、宝積寺より向こうに電車で行ったことが無いんだって、驚き。

さて、うっすらと雪化粧した那須の山々を車窓から眺めながら郡山を目指しましたが、黒磯駅で途中下車。駅前にどうしても寄らねばならない魅力的なお店があるんですよねっ。

まずは、「KANEL BREAD」。人気のパン屋さん。あたしは、ここの「MISO RUSK」が大好き。
電車の中でいただきましたぁ。

続いては、お隣の「IRIS BREAD & COFFEE」でランチにしました。昨夏に黒磯まで来たときは、工事中だったこのお店、KANEL BREAD がやってるお店なんですね。ランチで供されるパンはもちろんKANEL BREAD 製、そして KANEL BREAD で購入したパンも店内で食べることができるようですよ。
あたしとだいちゃんは、ご覧のランチにしましたぁ。
「ポーチドエッグとアボカドのタルティーヌ」。
「ドリップコーヒー」と「カフェラテ」。
「グリルドチーズサンドウィッチ」。

黒磯駅前、最後はカフェセントロ。電車内で食べるお菓子を買うつもりで入ったところ、「日用菓子店 冬庫」のチョコレートが置いてありました。とってもおいしそうなので、それを購入。これらも電車内で消費ですぅ。

黒磯から郡山まで約1時間。暖かい(暑いくらい)車内でぬくぬくしてあっという間に到着。郡山、意外と近いです。

郡山では、ご当地パンの「クリームボックス」を購入。
今回は、「大友パン店」と「POMPADOUR」で。POMPADOUR でもクリームボックスがあるなんて、驚き。地元に根付いたパンなのね。

その後は、だいちゃんの事前リサーチによるコーヒー屋さん、「OBROS COFFEE」へ。
居酒屋さんのようなコの字に配置されたカウンターのみのお店なんだけど、すごーくいい雰囲気でした。だいちゃんはラテで、あたしはアイスコーヒー。イルガチェフェ独特のさわやかな味で、とてもおいしい。同じ豆を買って帰りました。

来た道を駅方面に戻りながら立ち寄ったのは、「SONORA BURGER」。ハンバーガーのお店ですっ。米沢牛100%と謳っているハンバーガーをオーダーしつつ、これらで到着を待ちました。
ビール、ウィルキンソンに、自家製チキンナゲットとマッシュポテト。ケチャップに描かれたスマイルがかわいいですっ。
そして、ハンバーガー登場。オススメの「アボカドチーズ」にしています。
米沢牛100%のパティはもちろん、アボカドがいい熟れ具合。そして、表面がサクッ、中はフワッとしたバンズがとってもおいしかったですぅ。

無事に駅まで戻ってきて、駅ビル内の「もりっしゅ」で、福島のお酒をちびりと。
「利き酒セット」というお得なセットで、この日のだいちゃんは、いい気分に。お安く済みましたぁ。

最後は、第3のビールと、タイムセールで投げ売りされたお弁当を買って電車に乗るだけ。
車で移動するとだいちゃんがお酒飲めずにかわいそうだったけど、今日は運転を心配すること無くお酒を飲んでくれて良かったな。だいちゃん、青春18きっぷで、また遊びに行こうねっ。

2 comments :

1. ようこちゃんさんご無沙汰です🎵
    美味しいものを求めて電車旅いいですね❗
    私も美味しく頂いた気分になりました🎵

ReplyDelete
  2. こちらこそ、ご無沙汰しておりますぅ。
    少しですが、投稿していきますので、ぜひご覧くださいっ!!