Saturday, December 10, 2016

だいちゃん、2016宇都宮シクロクロスシリーズを走る

約1ヶ月ほど前に始めた、シクロクロス。勢いでエントリーしちゃったレースに、本日(12/10)出場しました。翌12/11に、「道の駅うつのみや ろまんちっく村」で開催されるシクロクロスの全日本選手権と同じコースを走れる、「JCX選手権大会」です。

これまでの練習で、シクロクロスって競技は、相当難しいことは分かったつもりでした。が、実際レースを走ってみると、とんでもなく難しく、果てしなく奥が深いスポーツってことが分かりました。とんでもないモノに手を出しちゃったな(^^;)。
スタート位置は重要らしいです。本日のレースは、エントリー順ってことで、ぼくは最前列。530練ジャージがずらっと並びました。
レースはコースを3周回。ホイッスルであっけなくスタートです。最初のコーナーまでは、先頭で行きたかったけど、かなりビビッてどんどん後続に抜かれました。そして、山の中へ。乗車したままでは上れない坂をバイクを押しながら上り、細くてクネクネした山道を下り、滑る土手を上り下りさせられ、そしてコーステープが結ばれている杭の上に転び(激痛)、転ぶのを嫌ってバイクを押してみたら、不安定な足元になかなか再乗車出来ず押してばかり・・・。いやぁ、難しい。予想はしてたけど、ぼく、こんなにダメなのか・・・。
でもね、ロードレースとは違った会場の雰囲気、応援(楽しい野次^^;)に後押しされて、完走できましたよ。どうもありがとうございます!!
これは、砂のセクション。深い砂にタイヤが埋まるのを嫌って押していたら、「乗れーっ!!」との声援が(^^;)。顔を隠しちゃったけど、笑わせていただきました。

実際レースに出てみると、練習では経験できないことをたくさん経験できました。やっぱ、リザルトは気にせず、思い切ってレースを走ってみてよかったです。ダメだったことを克服するための練習もイメージできるようになりました。この冬は、今まで以上に楽しくて苦しい冬になりそうです(^^)。

さて、次戦。来年2/4の宇都宮シクロクロスシリーズに出場します!!次こそ、いいリザルト掲載できるよう、練習がんばります。

2 comments :

  1. 笑えました:D〜頑張れっ!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. だいちゃんとよこちゃんDecember 11, 2016 at 7:16 PM

      しげさん、どうもありがとう(^^;)。

      Delete