Sunday, September 11, 2016

だいちゃん、Rapha Prestige Nasu を走る

9/10、Rapha Prestige Nasu を走ってきました。
Rapha Prestige は世界各地で開催されている、整備のされていない、道なき道を走る冒険。挑戦的なコースを共に走り続ける力、チームワークが求められています。そんな冒険が、那須で開催されることになりました。栃木でロードバイクに乗ってるなら出なきゃならんってことで、朝練仲間5人で参加してきました。
スタートを待つ、チーム 0530711 のメンバー。Rapha Prestige はレースじゃないんだけど、ぼくは、レースのスタート前より緊張しました。
コースは、ラフォーレ那須をスタート/フィニッシュとして、東は八溝山方面へエスケープ。
約60km走って、八溝山の頂上へ。初めて来たけど、スバラシイ眺望。感激です。ここから、一気に下って Rapha Prestige のウリであるグラベル(未舗装路)区間へ。
最初のグラベル区間の入り口。ここを走るために、練習頑張り、シューズも新調しちゃったり(^^;)。
転倒も覚悟しましたが、他のメンバーにゆっくり走ってもらって、全てのグラベル区間を無事走り抜けることができました。
福島県を経由して、那須岳に上ります。遠く、八溝山が見える。あんな所から走ってきたかと思うと、感慨深いです。
那須岳を駆け下って、ぼくらの冒険ももうすぐおしまい。やっと終われるけど、まだまだ走っていたい気分・・・。
そして、フィニッシュ。記念のキャップとサコッシュをいただきました!!
アフターパーティーでは、全国各地からの参加者が持ち寄った地ビールで乾杯!!超おいしかった(^^)。

苦しい冒険でしたが、メンバー全員で励ましあい、助け合うってなかなか出来ない経験なのかな。準備から当日とホントに楽しい日々でした。一緒に走ったチームのみんな、ありがとう!他のチームのみんなも、スタッフのみんなもどうもありがとう!!

最後にぼく自身の反省点を披露して締めます。
1.上り道で先行しすぎてしまったこと
2.余裕が無くて写真をあまり撮れなかったこと
また参加したいとは言いませんが(^^;)、参加する機会があったら、改善したいです。ちなみに、日本での次の開催は、来年春に熊本県の「小国」。その後は女性限定ですが、「尾道」。そして晩夏の「八ヶ岳」が企画されてるそうですよ。


No comments :

Post a Comment