Sunday, June 12, 2016

だいちゃん、第87回八方ヶ原ヒルクライムを走る

6/12、「じてんしゃの杜」さん主催の「八方ヶ原ヒルクライム」に参加してきました。
今回の参加で、4回目。レースじゃなくて練習会という位置づけの「八方ヶ原ヒルクライム」ですが、歴史のある練習会であり、有名な方々のリザルトと自分の成績を比較できるので、自分の立ち位置を把握するにはとてもいいチャンス。なので、練習とはいえ、気合が入ります。
今回も、使用機材はいつものとおりの「TIME ZXRS」。ドリンクボトルは持ってるけど、ほぼ空です。悩んでるスプロケットは、12-25。目標を自己ベスト更新ってことで挑みました。

スタート直後は、斜度が緩いので頑張る。けど、30秒前にスタートしてる方の背中も見えない。あれれ、ぼく遅いのかしら?なんて思ってたら、ぼくの1分後にスタートした、朝練仲間のライバルM氏に抜かれてしまいます。その後、1kmくらいはM氏のすぐ後ろにくっ付きましたが、県民の森の分岐で引き離されてしまいました。後は、孤独との闘い。絶対に投げ出さないって気持ちで上ります。そんなとき、勝手にBGMが流れてきました。hitomi の「by myself」。この状況にピッタリで、ニヤッとしてしまいました。だけど、ヒルクライムでリズムを刻むには、ちょっと合わなかったかもね。
で、ヨロヨロとゴール。タイムは、55分34秒。自己ベストから、3分26秒遅れ・・・。2年前のタイムに戻ってしまいましたが、また伸びしろが出来てうれしいです。頑張るぞ。

No comments :

Post a Comment