Saturday, May 7, 2016

だいちゃん、もてぎエンデューロを走る

5/5、子供の日。ようこちゃんとぼくの結婚記念日でもありますが、「ツインリンクもてぎ」で開催された「もてぎエンデューロ」に出場しました。
(こんな写真しか撮れませんでした・・・。)

ツインリンクもてぎを走るのは、いったいいつぶりだろう?もう覚えてませんが、今回は思うところあって、4時間ソロのカテゴリーにエントリー。途中でレースを諦めること無く4時間走れるのか?参加者がべらぼうに多いから落車の可能性が高い?など、心配な事項はあったけど、スタートラインに並んじゃいました。
スタート位置は、ぼやぼやしてたら出遅れて、結構な後方。ローリングスタートからリアルスタートに変わるまでに、なるべく前に上がりたかったけど、全然隙間が無くて前に行けず。結局、近辺の集団に乗っかってスタートです。

ぼくはこれまで、レースで4時間通しで走ったことがありませんでした。なので、ペース配分なんて全く分からない。なるがままに任せてたら結構なハイペースで、最初の1時間は、6分半/周でした。これ、結果から顧みると、ぼくにとってはオーバーペース。結局その後は、集団について行けなくなり、おまけに両脚攣ってしまい、残り3時間は修行のようでした。
が、レースを投げ出すこと無く4時間走り切ることができたこと、補給食を上手に摂れたこと、その2点が収穫でしょうか。また、リザルトは110番。一緒に出場していた朝練仲間にもかなわず残念だったけど、実力がよく分かりました。
改善するには、いまの練習時間では、ちと足りない。疲れが抜けたら、また練習頑張ります。

さて次のロードレースの出場予定を発表します。
7/10(日)、「第3回 ニセコ クラシック UCIグランフォンドワールドシリーズ 140kmオープンレース」に出場します!!頑張るぞっ。

おまけ。今朝の530練に向かう途中の田んぼ。美しい。


No comments :

Post a Comment