Monday, March 21, 2016

海と山とロードバイクと、おいしいものとようこちゃんとその他いろいろ ハワイで食べたもの編

ようこちゃんとぼくの海外旅行での一番の楽しみは、「おいしいものを食べること」。それで間違い無いと思っています。この度のハワイでも、おいしいものから微妙なものまで、たくさん食べました。一挙紹介します。

■パンケーキ等
ハワイでの朝食と言えばココなのか?みなさんご存じの人気店、「Eggs'n Things」。ワイキキのデュークカハナモク像の対面にあるお店で、ホテルに到着してすぐに食べました。行列もそこそこだったので。席にこだわりが無ければ、割と早く座ることができるようですよ。もちろん、ようこちゃんもぼくも席はどうでもいいので、カウンター席に案内されて、ご覧のお食事をいただきました。
パンケーキとスクランブルエッグにソーセージのセット。
感想は、原宿の「Eggs'n Things」の方がおいしいかも(^^;)。これになぜ群がるのか・・・。
ちなみに、本店の前(ワイキキの中心から少し外れている)を何度か通りましたが、お客がいたのを一度も見ませんでした。行列の長さでは、クヒオ通りの「丸亀製麺」の行列がワイキキでは一番長かったです。
パンケーキつながりで、もう1店。カイルアにある「Boots & Kimo's」。
オーナーがアメフトファンなんでしょうね。ハワイにはNFLのチームは無いけれど、数年前までアロハスタジアムでプロボウル(NFLのオールスターゲーム)が毎年開催されていたので、店内には関連するお宝がたくさん。シーズン中には試合の中継を放映したりするのかな?
で、肝心のパンケーキ。
「マカダミアナッツソースのパンケーキ」。
ものすごく甘そうだけど、そうでもなくて。ケーキの部分も上手に焼かれていて、とてもおいしいです。ようこちゃんも納得でした。
また、カイルアではカフェにも行きました。
「chadlou's coffee lounge」。
旅行誌に載ってたこの写真、おいしそうでしょ。ようこちゃん、この写真見て、目をハートにしてました。
同じものを注文して(注文したハズ)出てきたのがこちら。違いすぎる・・・。旅行誌の写真は2枚だが、出てきたのは1枚。見た目も違うし。ただ、値段は同じだった。英語力が足りなかったか、日本人と思ってナメられてるのか・・・。残念。ちなみに、このお店の近くを歩いてたら、現地の人に「JAP %*"#X:+#%*"#X:+#%*"#X:+#%*"#X:+!!」って、言われました。何言ってんのか分からなかったけど、「JAP」を聞き取れたのと、その口調から、いい言葉ではないことは確実。20年前にもハワイで「JAP」って言われた。結構海外旅行したけど、こういう経験はハワイだけなんだよなぁ・・・。

■ガーリックシュリンプ
ガーリックシュリンプって、ハワイの名物なの?ぼくは知らなかったけど、ようこちゃんが「ガーリックシュリンプ、ガーリックシュリンプ」と連呼するので、これだけ食べました。
「Five Star Shrimp」。
ワイキキにあるこちらのお店(フードトラック)、たくさんの芸能人の写真が貼ってありました。ターゲットは日本人のようです(^^)。
ようこちゃんもぼくも殻を剥かずガツガツ食べちゃいます。それと、さほどガーリックを感じなかったな。
「Camaron Shrimp Wagon」。
クリーミーなソースがかかってます。これ、おいしい(^^)。ムシャムシャ食べてたら、スパニッシュ系なご夫婦に「それどのメニューだ?」みたいな感じで声をかけられました。無事に教えてあげられて、その方も同じの注文したようです(^^)。
「Big Wave Shrimp」。
ここのが、一番ガーリックを感じました。超おいしい!

■冷たいの
ハワイは暑い地方なだけに、冷たい食べ物がたくさん(^^)。
「Henry's Place(高橋果実店)」。
日本人に人気のお店のアイスクリーム。これは、アボカド味ですが、色がすごいですね・・・。アメリカ人の色へのこだわりを感じます。
「Lemona Hawaii」。
マイヤーレモンという、うすーい皮のレモンを使ったシェイブアイス。こだわりの手作りシロップがおいしいです。
「Island Vintage Shave Ice」。
「ヘブンリー・リリコイ・シェイブアイス」。リリコイとストロベリーのシロップがトッピングされてて、氷の中にはフローズンヨーグルトが隠れてました。おいしい。
「Via Gelato」。
カイムキって地区のジェラート屋さん。ようこちゃんが、「近くにあったら、毎日行っちゃう。」って言うくらいのおいしさ。この時食べたフレーバーは、ピーナッツバターとリリコイ。確かに、かなりおいしいです。
「Banan」。
ダイヤモンドヘッドの麓のフードトラックで、地産地消にこだわったお店です。写真は、「オリジナル」というメニュー。パパイヤボートにバナナのフレーバーのアイス、パパイヤ、パイナップル、ココナッツと盛りだくさん。すっごくおいしかったです(^^)。
「Matsumoto Shave Ice」。
ノースショアの超有名店ですよね。行列でしたが、作業がテキパキしてて、そんなに待ちません。味は、想像どおりです(^^;)。

■ポキ
ポキ?ポケ?どっちが正しいのか分かりませんが、魚の切り身を醤油漬けにした食べ物。おいしい白飯があったらなと思いました。
左、「Fort Ruger Market」のアヒポキ。Fort Ruger Marketでは、注文してからポキを作ってくれます。英語が上手なら、カスタマイズもお願いできるでしょうね。右、「COCO COVE」というスーパーのデリで買ったアヒポキ。ワイキキではABCストアが幅をきかせてますが、ちょっと品揃えが違うCOCO COVEのデリは、新鮮そうだったので買ってみました。たくさんの種類のポキがあったはずだけど、ぼくが行ったときには残り少なく・・・。味見させてもらってこれを購入。同じアヒなのに、左のとは全然違いましたよ。
写真がひどいけど、左のバドワイザーの前にあるのが、サーモンポキ。ABCストアで買いました。ようこちゃんは、「これが一番おいしかった」とのこと(^^;)。

■その他のローカルフード
これまで紹介してきたのもローカルフードかもしれないけど、こんなのも食べました。
「マナプア」。
肉まんです。ハワイ出雲大社近くの「Royal Kitchen」で購入。お店のおばちゃんがすっごく優しくて、いいお店。マナプアもとってもおいしいです。
「マラサダ」。
マラサダと言えば、「Leonards Bakery」。お店の前で、出来立てのあったかいのを食べました。これ、おいしいです。
「オックステールスープ」。
「ASAHI GRILL」というお店で。オックステールスープと言えば、ここらしい。牛テールのぶつ切りがたくさんは行ったスープ、生姜醤油にテールをつけながら食べるんですが、いやぁおいしい。近くにあるといいなって思いました。
「ロコモコ」。
「MAC 24-7」という、大きなパンケーキで有名なお店のロコモコ。ヒルトンの中にあるので、とってもキレイなお店。店員さんもみんな笑顔で気持ちいい。ロコモコも上品な感じでしょう。味もよかったです(^^)。
「サイミン」。
「Like Like Drive Inn」という地元の方々がたくさんのお店。アメリカって感があって、すっごくいい。そこで食べたサイミンは、よく分からないけどうまいです。カップ麺みたいだけど、そうでもない。不思議な食べ物。

ハワイでは他にもたくさん食べたけど、紹介しきれませんね(^^;)。ちょっと疲れました。なので、この辺で止めておきます。長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
ハワイの食事の印象は、なんでも「高額」ってこと。島国ですからね、輸送コストが値段に現れてる気がしました。その代り、おいしい食べ物も多いですが。今回の旅では、ぼくはこれが一番おいしかった。
生ビール。空気が乾いているせいか、滲みますねぇ。ほんとおいしかった。ビール飲みにまたハワイに行きたいくらいです(^^)。

No comments :

Post a Comment