Sunday, March 13, 2016

海と山とロードバイクと、おいしいものとようこちゃんとその他いろいろ ハワイで走る編

ハワイに自転車を持って行ったのは、前回のエントリーのとおり。やっぱ乗るからには自分の自転車でって思ったからなんですが、今回は持って行くだけで精一杯だった感があります。
現地でどこをどう走るか?ってことが、正直決まらないままでした。なので、行き当たりばったりになるから道に迷うことも多く、時間をかけた割にはあまり走れなかったです。残念だけど。
でも、道に迷ったおかげで見つけた場所や景色なんかも多々あって、とっても楽しかった。最近は、「コンマ1秒でも速くゴールに」ってな感じで乗っていたけれど、その土地の景色や風の香りを感じながら走るのも自転車の醍醐味だよなって改めて思った次第です。

1日目(2月24日)
15時のチェックイン後、トランクを開けるより先に自転車を組み立てました。破損はもちろんキズも無くホッとしたところで、スタート。
初めての右側通行でのライドに戸惑いながら、進路を東へ。ダイヤモンドヘッドのヘリを回って「カハラ」という地区へ。カハラは高級住宅街のようで、大きな家がたくさん並んでました。そんなのを見てたら、左側をTTバイクに乗った方がシャカサインと共に、駆け抜けて行きました。なので、視界から消えない程度の距離で付いて行ってみました。
で、連れてこられたのがこちらの公園。陽が傾いてきたので、ここで折り返し。帰り道は、別の地元ライダー3人とぼくとでローテーション。いつもとは逆パターンのローテーションでしたが、無事ワイキキまで戻ってこれました。
ちなみに、このピンクのジャージとピンクのキャノンデール、ホノルルでも大好評でした。たくさん声をかけていただいて。すっげーうれしい!!

2日目(2月25日)
なぜかこの日、ガーミンの電源を入れたら衛星のキャッチにすごく時間がかかり、衛星を捕まえたと思ったら、バイクプロフィールが初期化され、かつ英語表記に変わってしまった・・・。こんなことだけど、かなりやる気がそがれる。でも、ホノルルの北側の山を越えると、「カイルア」という街に行けるらしいってことで、山越えを目論みました。が、なかなかその道が分からない。かなり迷って、その道(パリハイウェイ)へ。
結構上らされましたよ。ハワイは平地ばかりだろうと高をくくっていたので、搭載していったスプロケは11-23。ロー側が足りませんでした(^^;)。もう、汗ダラダラ。
山のピークには、展望台があったので休憩。たぶん、20数年前にも来てると思う。キレイな景色だったけど、風が強く寒かったです。
山を下るとカイルアです。
ビーチがキレイだってことで、道に迷いつつも「カイルアビーチパーク」に到着。キレイな砂浜でした。そして、ワイキキに比べ人が少ない。
帰りは、海沿いを走ってればワイキキまで行けるだろってな軽い感じで、走行。無事到着できました。

3日目(2月26日)
時間が経つにつれ、ハワイの道にも随分と慣れてきました。ハワイに関する知識も付いてきて、自転車じゃない予定がどんどん膨らんできて、あまり時間が採れません。
なので、前日行ったカイルアまで海沿いの道で往復しました。この辺りも高級住宅街みたい。ゴミが落ちてなくキレイ。
基本的に平地ですが、ハナウマベイの辺りが少々起伏があり走り応えがあります。道幅も広く走りやすいですよ。

4日目は自転車はお休みで、5日目(2月28日)
この日は、ハワイ滞在の最後の日ってことで予定がビッシリ。でも、隙間の2時間だけ自転車でウロウロ。
「カメハメハ大王」。
道に迷って偶然ここへ。ラッキー(^^;)。
「タンタラスの丘」。
ホノルル市内を見渡せる夜景の名所。昼間でも十分キレイです。ここまでは、当然上り道です。宇都宮で言うと羽黒山の上りくらいでしょうか?地元のライダーも上りの練習してました。
虹の名所、「マノア」のフォトジェニックなスターバックス。
ハワイのバイクスタンドは、自転車のカタチ。これに立てかけ、ロックするのが地元流のようです。
「カピオラニ公園」。
ダイヤモンドヘッドが見えるこの公園、たくさんの人がのんびりしてました。この写真、お気に入りです(^^)。

では、これからハワイで自転車に乗られる方にちょっとだけアドバイス。
ほとんどの道路には、このようなマークが付いた自転車レーンが確保されてます。これが無いところでは、「SHARE THE ROAD」の標識が出て、危ない目には遭いませんでした。が、道路には、砂、穴、ガラスの破片が多い印象です。下ばかり見ていると、せっかくの景色が見られませんが、パンクは無い方がいいですから注意が必要ですね。

以上がハワイでの自転車の記録。頑張って自転車持って行って良かった。とてもいい経験ができました。