Wednesday, April 29, 2015

だいちゃん、宇都宮サイクルピクニックを手伝う

4/29に開催された「宇都宮サイクルピクニック(通称サイピク)」、そのお手伝いをしてきました。

まずは、5:30にセブンイレブンに集合ではなくて、参加者の駐車場への誘導を担当。受け持った駐車場は、地元の人でも分かりにくい場所なので、迷ってしまった方多数・・・。ちょっぴり怒られてしまったり(^^;)。来年のために看板等での案内表示を増やしてもらうよう、主催者さんに伝えようと思います。

駐車場係を無事終えて、次の役目は、この場所で立哨。
イベントには、CAAD9を投入。ピンクのバイクは、受けがいい(^^)。たくさんの方に「カワイイ」とか「カッコイイ」とか、声をかけていただきました。とーってもうれしいです。
立哨は、出来る限りの大声で「ブレーキ!!」やら「オーラーイ」と。参加者のみなさんが安全に走れるよう、頑張ったつもり。それが通じるのか、ほとんどの方が、返事を返してくれました!みんな、「サイピク」って走りやすいって思ってくれたかな?「サイピク」を気に入ってくれて、また来年も宇都宮に来てくれるといいですね。

Tuesday, April 28, 2015

「コジマネーゼ」のランチ

先週の日曜日、「コジマネーゼ」のランチに行きました。
ぼくは、昨年末にコチラでの宴会に出席したのですが、ようこちゃんとランチに来るのは、なんと8年ぶり。驚きました。

「コジマネーゼ」さん、人気店だから待つかな?って思いつつも、予約ナシで突撃。やはり、待ちました。けど、いい香りの中待ってるのも、いいもんです。

そして、カウンター席(ぼくはカウンター席が大好き)、シェフの真ん前に陣取っていただいたランチがコチラです。
ワンプレートのランチ。
パスタは、ミートソース。テッパンですな。
選べるパスタのランチの前菜。
基本的に8年前と変わってない。長いことやれるって、すばらしいと思います。
ようこちゃんが選んだのは、ちょこっと辛いパスタ(名前忘れました^^;)。すごくおいしい。が、ぼくには、辛かった・・・。
チーズケーキとほうじ茶のジェラートでおしまい。

実はこの日、530練でコテンパンにやっつけられて、へこんでました。でも、シェフとようこちゃんと楽しくお話しながらのランチは、とてもいいひとときで、気分が高揚しました。うまい料理は、人を笑顔にしますね。

Monday, April 27, 2015

「chihiro」のランチ

仕事が午後からだと、かなり時間に余裕が出ます。
この日は、普段は行けない平日ランチに行きました。

「chihiro」。

初めてです。ドキドキ。
1時間でランチが終わるように予めお願いしておいて、ご覧のランチをいただきました。
食前酒と行きたいところですが、あり得ないので、ノンアルコールのスパークリング。
「ウドのスープ」。
かなり、おいしい。期待が膨らむ。
「ジャガイモのキッシュ」。
料理は見た目も大切と思いました。美しく、そしておいしい。
デザートです。
イチゴづくし。ソースの下には、ハトムギのリゾットが隠れてまして、ようこちゃん、あまりの美味しさに、声を失ってました。

以上を1時間弱で。席を立ちたくなかったけれど、これからお仕事なので仕方無い。
「chihiro」さん、料理がおいしくて、雰囲気もとっても良かった。次回は、夜にゆっくりと食事に行きたいね。ようこちゃん。

Saturday, April 25, 2015

誕生日おめでとう その3

4/22は、ようこちゃんの誕生日。
益子から宇都宮に戻って、この日最後のお食事。
とは言うものの、この日は明らかに食べ過ぎなので、ぼくは1時間ローラーに乗ってから、出かけました。(^^;)

「Naomi OGAKI」。

近所にオープンしたときから、食べに行こう行こうと思っていて、ようやくそのドアを開けることができました。
で、初めてなのでどうオーダーしていいか分からなかったから、黒板のメニューからいくつか作ってもらいました。
「キール」と「白ワイン」で、戦闘開始。
「水タコのカルパッチョ」。
レモンの風味が爽やかで、水タコはコリコリしてて、美味。
「地元野菜のフリカッセ」。
こんな風にバターが使われてると、フランス料理食べてるなって思います(^^)。
料理名は忘れてしまったけど・・・
「lapin」です。うさぎさんの肩肉。超おいしい!!骨付きだけど、ホロホロとほぐれて、食べやすい。キレイに食べたら、シェフが喜んでくれました(^^)。
「スペッツェル」。
パスタの一種だそうですよ。こんなの初めて食べました。
お腹いっぱいなので、以上でおしまい。
最後は、「シングルモルト」と「ドライフルーツ」を。

「Naomi OGAKI」、噂に違わず、おいしい料理でした。シェフともお話させてもらいましたが、気さくでいい男。そうそう行けるお店ではないけど、また行こうね、ようこちゃん。

Friday, April 24, 2015

誕生日おめでとう その2

4/22は、ようこちゃんの誕生日。
ランチの後は、茂木に移動して道の駅で「おとめミルク」を食べ、ちょこっと走って「いい村」さんの「羽二重苺」をペロリ。
そして、益子の「絵里珈」へ。自転車仲間が、おいしいと言ってる「勝サンド」を食べました。
「勝サンド」。
一口食べて、驚きました。すっげーうまい!!
柔らかいお肉がパンとマッチしてますね。ようこちゃんも大喜びで、ぼくもうれしかったです(^^)。

誕生日おめでとう その1

4/22は、ようこちゃんの誕生日。
「プレゼントはいらない」と言うので、有給休暇を取得して、アチコチでおいしいものを食べました。
まずは、ランチに「ATELIER INAKA」へ。「ATELIER INAKA」さん、最近リニューアルしたようでして、ごはんを食べさせてくれるようになりました。
ドリンクは、すきなだけおかわり可能。「自家製ほうじ茶」に「いちぢくの紅茶」。とっても、おいしいです。
「鶏肉の生姜焼きプレート」。
男性には量が少ないかもしれないけれど、味は間違い無しでした。
「本日のDELIプレート」。
ちょこっとずつ、たくさんのお惣菜が乗ってます。いろいろ食べれて、お得な感じです。
「本日の甘味」。
この日のは、寒天にバナナ。それに黒蜜がかかってました。この寒天、歯ごたえがあってぼく好み。こういうの大好きです。
「杏仁みるくプリン」。
濃厚な抹茶ソースと杏仁みるくプリンが絶妙。ようこちゃん、大喜びでした(^^)。
しめは、「かき氷」。
「徳次郎」さんの天然氷を使ったかき氷。フワフワでおいしいです。

「ATELIER INAKA」さん、ようこちゃんは、かなり気に入った様子。特に、「杏仁みるくプリン」を絶賛してました。誕生日に、お気に入りが見つかって良かったです。

Tuesday, April 21, 2015

遠征の楽しみ みなかみ編

先週の群馬CSCでのレースも、ようこちゃんが帯同してくれました(^^)。
レースの後、川場ヒルクライムのコースを試走しようと思ってましたが、雨が降ってきたので諦めて、みなかみでランチ。
「レストラン諏訪峡」。ここは、キヤノンデール仲間のKさんに教えてもらったお店でして、味噌カツの味噌が、味噌おでんの味噌なのが、ミソなお店であります。
そんな話をようこちゃんにしたら、「すごく食べたいっ!」って言うので、それではと。
味噌ヒレと味噌ロース。味噌おでんの味噌、とんかつによく合います。ごはんもたっぷりあって、大満足。すごくおいしかった。

ランチの後は、道の駅に寄って足湯で疲れた足をほぐして、帰路へ。
その途中、水上IC手前のこちらに寄り道です。
「大とろ牛乳」。
何それ?ってことで、さっそくいただきました。
「大とろ牛乳(いちごトッピング)」。
大とろ牛乳って、フローズンな牛乳のようです。ほんのり甘くて、冷たくて、おいしかったですよ。
JCRCのレーススケジュールによると、群馬CSC開催はあと2回。リピートしようと思います。

Sunday, April 19, 2015

だいちゃん、JCRC(第2戦@群馬CSC)を走る

4/19(日)、群馬CSCで開催されたJCRC2015年シリーズの第2戦に、参加しました。今回も、Dクラス(6km/周を5周)に出場です。

この2週間、練習でいい感じで乗れていて、ロードバイク始めてから一番の調子良さと感じていました。なので、絶対に昇級するという気持ちでスタートラインに並びました。(とはいうものの、Dクラスではまだまだ新参者なので、後方に並びました。)
で、恒例のローリングスタートの後、競争開始。常に一番左のラインから、上位を狙いました。アップダウンが繰り返される群馬CSCのコース。下り区間ではタイトなコーナーが連続するので、手強いです。そして今日のレースは、ペースが速く感じました。下りで長く伸びた集団が上りで縮まるというサイクルの繰り返しでしたが、後方から競争を開始したぼくは、なかなか前に移動できず、脚だけ使わされてるって感じ。これはまずいパターンかも・・・。
そして、あっという間にファイナルラップ目前。JCRC賞(最終周回に入るところで、上位3人が表彰されるいわゆるポイント賞。)を狙いに、ホームストレートで仕掛けてみましたが、全く届かず、6番手で最終周へ。無駄足だったかな・・・。その後は、下り区間で結構抜かれて、最後の心臓破りの坂へ突入。この坂はこのコースの勝負所なんだけど、上ってヘアピンに入る場所で、集団から千切れてしまいました・・・。ガマンして踏み直せなかったなぁ。このあたりが、上位陣との差なのでしょう・・・。
ゴール目前。もがいてみたものの、前走者をかわせずガックリ。で、この写真編集してて気付いたけど、ツール缶積んだままレースしてたぁぁぁ。(撮影は、ようこちゃんです。)

レース速報を確認したところ、スタート以降ほとんど集団が壊れず、30人以上の集団で常時進行していたようです。みんな速いなぁ。ぼくは、最終周で遅れ、トップからは約18秒差のゴールとなりました。いい結果が残せず、530練でぼくの調整に付き合ってくれた仲間に、申し訳ない気持ちです。

レース後、ようこちゃんと反省会。
ぼく「最終周まで先頭集団に残れたってのは、練習の成果が出たんだと思う。」
ようこちゃん「何言ってんのよぉ。集団の後方にいたら、風除けがいっぱいいるんでしょ?楽に付いて行けるのあたりまえじゃない。最終周で前に行ったんだから、その位置キープして帰ってきなさいよ。そしたら、練習の成果が出たって言いなさい。」
ぼく「おっしゃるとおりでございます。これから、もっと精進します・・・。」

さて次戦、5/31(日)、JCRC2015年シリーズ第3戦(川場ヒルクライム)に出走予定です。昇級目指して、上りの練習、頑張りたいと思います。

Saturday, April 18, 2015

Happily ever after.

今日は、530練仲間のYさんの結婚式。
流石にYさんは現れなかった(^^;)530練終了後、松が峰教会に駆けつけ、朝練の仲間たちと祝福させていただきました。
お二人の明るい門出を明示しているように、厳かな式はつつがなく進行。ステキな結婚式でした。

May your life together be as sweet as your love.


Friday, April 17, 2015

最近読んだ本

久しぶりに小説を読みました。
明日(4/18)から、NHKで放送されるドラマの原作です。
「64(ロクヨン)」
横山 秀夫 著
昭和64年に発生した、誘拐事件。時効が迫っている中、県警の「広報官」という立場の主人公が織りなす、主人公家族、県警、記者クラブ、被害者家族、事件に係わった人々との様々なドラマです。
横山氏の作品を読むのは、約6年ぶり。「クライマーズ・ハイ」に似ているところがあったけど、相変わらずドキドキさせられました。

Thursday, April 16, 2015

馬肉のタルタル

ようこちゃんの熊本土産第2弾。
「馬肉」です。
今夜は、タルタルにしてもらいました(^^)。
これは、うまい!!
最近ちょっと疲れてたんだけど、これ食べたら元気が出た気がしました。週末まで、突っ走れそうです。

Tuesday, April 14, 2015

ジテツウお守り

ようこちゃんが、お義母さんと熊本まで旅行したのですが、お土産を買ってきてくれました。
「ジテツウ安全祈願」。
大好きな、「マリアローザ」カラー。カワイイです。
これで毎朝、安全かつ最速で、会社までたどり着けそうです(^^)。

Monday, April 13, 2015

日本人だからさ

最近、ステッカー作りがマイブーム。
530練のロゴを使ってステッカーを作ったりして、楽しんでます。
で、今回作ってみたのが、コレ。
自転車のダウンチューブに貼りました。この場所、普段は見えないけど、シクロクロスで自転車担いだときに目立つ場所。汚れちゃうけど、いいのだ(^^)。
それと、あえて「縦書き」にしました。日本人だからさ。
かっこいいでしょ?


Sunday, April 12, 2015

食べ過ぎな夜

昨夜は、ようこちゃんが出かけていたので、ひとりごはん。
急に肉を食べたくなって、大好きな「LE METRO」へ行きました。
「豚肉のゼリー寄せ」。
菜の花が添えられて、春らしい一皿。うまい。
「馬肉のタルタル(ハーフサイズ)」。
うーん、これまたうまい。こういうの食べると、肉好きで良かったと思います。
以上の料理と、赤ワイン1本。お隣の席で仲良くなったT氏に手伝っていただきましたが、やはり1本は飲み過ぎかもしれません。オーダー時に、あっこさんに「カラフェ?(たぶん、「カラフェにしとけよっ!!」って意味。)」と聞いてもらったのに・・・。
でも、おいしくて楽しかったから、良かったです。あっこさん、マスター、ごちそうさまでした。

てな感じで終われば、タイトルの「食べ過ぎな夜」にはならない訳でして・・・

急に「まだ食べる」って気分になって、「中華園」にハシゴ。
「かたいやきそば」。
これ、大好き(^^)。
そして、よせばいいのに・・・。
「ほうれん草チャーハン」。
おいおい、なにやってんのよ(^^;)。

以上、「食べ過ぎな夜」は更けていきました・・・。


Saturday, April 11, 2015

速さにつながらないカスタマイズが好き その3

今日は朝から雨、自転車の練習は諦めて、こんなことしてました。

ぼくのヘルメット、こんなの使ってます。
KASKってブランドのヘルメットですが、ブランドロゴのデカールが気に入らなくて、カッティングシートで加工してました。でも、完成度が低く、不満でした・・・。
なのでやり直し。付いてるデカール全部剥がして・・・
こんな感じに。530練のロゴマークでデカール作って取り換えてみましたが・・・、
うーん、これも到底納得できない出来栄え。
しばらくはこれでガマンしますが、もう少しデザインを考えてみようと思います。

Friday, April 10, 2015

今週の午前練

今月から、ぼくの仕事が週替わりで、午前出社、午後出社ってことになりました。
午後から仕事ってことは、午前中にたくさん自転車乗れるっ!たくさん山に上ろうって喜んだのですが、なかなかうまくはいかないようで・・・。
とりあえず、今日までの午前練、振り返ってみます。

4/6(月)
 日曜日に早く寝て、早朝から古峯神社へ。初日だからあまり無理しないようにってことで、リピートは止めてすんなり帰宅。10時前には戻ってこれました。これはいいぞって感じ。ようこちゃんとおいしいランチにも行けて、大満足。
4/7(火)
 少し寝過ごして慌てて準備しようとしたら、雨降り。なので、ローラー1時間。
4/8(水)
 またもや寝坊。カーテン開けると、まさかの雪・・・。なので、ローラー1時間。むむぅ。
4/9(木)
 なんとか起きたけど、北の山方面は諦め、筑波山目指して南下。でも、筑波山も雪で白かった。方向転換して、茂木の山の中を走って帰宅。風も強く、いい練習になりました。
4/10(金)
 かなりの寝坊・・・。やはり、疲れてるのか。古賀志山トライアングル1回でお茶を濁す。
 古賀志山の麓、以前からキレイだなって思ってた桜。「北條家薬師堂の桜」というらしいです。

 こんな1週間でした。新たな生活リズム、まだまだ慣れないけど、仕事も自転車もようこちゃんとの生活も、全力で楽しもうと思います。


Wednesday, April 8, 2015

桜と雪

朝、自転車乗ろうと思って窓の外を見て、ビックリ。
寒くなるとの予報だったけど、まさか雪が降るとは・・・
こりゃ、自転車なんてもってのほか。なので、今年1枚も撮ってなかった桜を撮ってみました。桜と雪、なかなかお目にかかれないシチュエーションです。
4月の雪って、ぼくのブログによると、2010年4月以来。5年ぶりですかね?
自転車乗れなかったけど、滅多に撮れない写真撮れたので、良かったです。


Monday, April 6, 2015

赤羽のおでん屋さん

ぼくは、あまりテレビを見ないのですが、この番組は昔から好きでよく見てます。
NHKの「ドキュメント72時間」。
72時間、あるところにカメラを据えて、そこに行き交う人々に目を向けるという番組。すごくおもしろい。
で、その番組に出た赤羽のおでん屋さんに、ようこちゃんと行ってきました。
「丸健水産」。
おでんダネのお店なんだけど、店頭でも食べさせてくれるんです。昼間から、みなさんいい感じでおでん食べて、お酒飲んでました。
ようこちゃんとぼくも、おでんとお酒を。すっごくおいしい。
お酒を少しだけ残して、おでんの出汁を注いでもらいました。「だしわり」というらしい。これまたうまい。この日は、寒かったので、温まりました(^^)。


Sunday, April 5, 2015

うみしばうら

土曜日の朝練の後、「青春18きっぷ」を使って、JRに乗ってきました。
ようこちゃんのリクエストにより、向かったのはコチラ。
JR鶴見線の「うみしばうら」駅。
ドアが開くとこの景色。ビックリ。
で、電車を降りると、ホームと運河のみでした。江ノ電の「鎌倉高校前」駅もすごいと思ったけど、こちらも全然負けてない。ぼくは、こっちの方が好きかも。あいにくなお天気で写真撮るには残念だったけど、「うみしばうら」、絵になる駅でした(^^)。

Friday, April 3, 2015

最近読んだ本

ビアンキOさんから何度も推薦していただいていた本。ようやく購入しました。
「サイクリスト・トレーニング・バイブル」
ジョー・フリール 著
児島 修 訳

ロードバイクで自分が納得できる走りが出来るようになるには・・・
・目的を持って練習する
・自分の体の声を聞く
・科学的な方法にもとづいて練習する
・休養と回復を重視する
などの原則従うこと。

これまでの自分の練習方法を振り返ってみると、どれも曖昧でした。まずは、目標を決めて、それを実現するための計画を作る。目標はあっても、計画的な練習、してなかったです。朝練行けば強くなるんじゃないか?なんて思ったりして・・・。
本書のタイトルには、「バイブル」ってありますから、何度も読んで(内容が濃いので、一度読むくらいではダメですね。)、その内容を自分のモノにしたいです。
シーズン始まっちゃいましたが、まずは、今シーズンの計画、作ります。